ギャラリーゆうに持っていくアイテムご紹介♪ 新作帯留 will bring new obidome line into upcoming event!

poppyシリーズに引き続き、シルバーの帯留を制作しています!

こちらのブログでも、学習中の様子を書かせていただいていますが、今回は商品として、やっとやっと晴れてお披露目です!

ワックスで作った型をキャストやさんに出して上がってきてからまた作業が。
ヤスリで削って、きれいにしてから紙やすりの粗いのから細かいのを順々にかけていき、整えます。
obidome

リボンの形は、帯締めがくるりと結ばれたみたいに見えたらおもしろいな、と思ってデザインしてみました
obidome

それともう一つ、こんな帯留作ってみたい!と思ったのは帯締めの形状や太さも選ばないってところ。
obidome

こんな感じに丸ぐけの帯締めでもつけていただけますよ
帯留め

石座のタイプもございます。
石は、大きいほど価値があるわけですけど、ジュエリーを作ろうと思って選ぶときは、この大きさは何を作るのに
良さそう! とか、このサイズ感がかわいい!とか、色がきれい~など。
大きさだけでは選びません。
左側はラピスラズリ。多数ある中から色で選びました! 帯留には小さ目かな?でも縦にしたらかわいいんじゃないか?といろいろ考えながら・・・

右はフォッシルコーラル! 黄色がこんなにきれいにでているのは初めて見ました。
お花の模様もペーズリーみたい? これ自然の模様です。 この石を買ったときはワックスや彫金の技術もなくて、
ずっと温めてきた素材です。やっと形になりました☆

obidome

6本の爪で抑えたシンプルな形。
お星さまのイメージです。
obidome

4本の三角の爪で抑えました。素材の色、形、模様、そのままを存分に楽しんでいただきたいです^^
obidome

こちらは、裏を大きく抜いています。実は裏もきれいなんです!人には見えませんけど、見えないところもおしゃれする着物の着こなしに習ってみました 
obidome

原石は結晶の形になっているものが多くあり、こちらは先がポイントになっています。
原石はごつごつしていて、裏もきれいに平らというわけでもないのですが、この石の裏側は僅かな面積が平らチック。
チャレンジするつもりで爪留めの帯留にしてみました。
爪の先の丸ポチが好きです(笑) これもうまくいったり、いかなかったり・・・慣れだと思いますが(苦笑)
obidome

これも形にしてキャストに出して、金属になってから磨いて、磨いて・・・・
新調に石留していきました。
obidome

うまくいくかは分からないけれど・・・という気持ちで制作しましたが、出来栄えは思っていた以上にうまくいきました!
これから、原石を見る目が変わりそうです(笑)
obidome

数は少ないですけれど、シルバー帯留デビューです
全て、一点ものです。
(リボンは再販も可能ですが、一点一点、毎回ワックスから形を作ります)

ぜひ今月のギャラリーゆうでお手に取ってご覧ください!
引き続き、ギャラリーゆうさんに持っていくアイテムたちをご紹介してまいります^^

~出展予定~
ギャラリーゆう
日時:6月28日~30日
場所:ギャラリーゆう 田園都市線高津駅よりすぐ

Bunkamura Summer Craft Collection 2014
日時:7月6日(日)~7月9日(水)
場所:Bunkamura gallery 1F (渋谷東急本店横)

class banner

yoko's jewelry webshop banner

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


new obidome line! I made these by lost wax technique what I'm learning now :D When I buy a stone,I see the stone's pottencial to design what coming up to my head.So when I found the lapis I posted,I was thinking about making obidome ;)
The color of the stone is beautiful and the size was bit small and thin.But I like it to place vertical way. The yellow one is fossil coral.I purchased while ago.I was not sure what to make with it.I'm glad I kept this stone as new.I love how it came out! the reverse side is also beautiful with natural pattern. All these are one of a kind.I'm not sure if I can find similar stones.So when you find it,you should get it lol. I'll post more items what I'm bringing into the gallery :)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する

HP
yoko's jewelry gallery banner



スポンサーサイト

COMMENT 0