古巣でワークショップ♪ の準備 doing workshop instructer in NY

今、てぬぐいについていろいろ調べております。
柄の意味とか知っていくと、へ~!って思うのがあって、柄に意味が託されていることが、隠れたメッセージのようで
更にそのモノへの愛着が深くなるのを感じます。

たとえば・・
麻の葉
白地の方が目に慣れているかもしれませんが、赤ちゃんの産着にも使われていますよね。
麻は丈夫ですくすく育つことからだそうです。
てぬぐいワークショップ

千鳥
「千鳥=千取り」という語呂合わせで、より多くの幸せが手の中にやってくるようにという願いが込められているそうですよ。
てぬぐいワークショップ

贈り物もこんな意味合いがこもっていると知ったら、もらった方もうれしいでしょうね~。

さて、シンプルながらに奥がふかーいてぬぐい。縁あって、私が高校時代にお世話になったフロストバレーで
ボランティアでワークショップの講師をさせていただくことになりました
フロストバレーとは、NYにあるキャンプ場です♪
big tree field

アメリカ人の参加者のみなさんに日本文化&クラフトを味わい、体験していただくために考えたのは、東袋ワークショップ♪ どんな反応をしていただけるか・・・すごくドキドキします。

東袋のおもしろいところは構造!
どこも裁断しないし、付属品もいらない。長方形の布(てぬぐい)を2か所縫うだけ。
そのシンプルさが魅力です。 たためばぺちゃんこ。エコバッグにもいいですよね。
てぬぐいワークショップ

先月そのキャンプの友人らが準備をお手伝いしてくれました。 やるまえにはワクワクする、と言ってくれて、やっているときは楽しいって言ってくれて・・力になってくれてほんとーに感謝!

作り方説明の動画撮影を手伝ってくれた後は・・サンプルづくり!
てぬぐいワークショップ

体験も兼ねてもらいました。
学校で朝の運針が日課だったそう。さすが、覚えているね~!上手!
てぬぐいワークショップ

東袋だけじゃなくって、てぬぐいでのラッピング方法の写真撮影も!
バッグのように見えるのは、てぬぐいで箱をキャンディー包みしてあまりをねじねじして、持ち手にしたもの。
トルソーが持っているように見えますが、黒子の私が後ろに隠れています
てぬぐいワークショップ

力を貸していただいてさらにタルトまで作って用意してくれて ありがとう!ごちそうさまでしたーーー!
タルトの向こうにあるのはワークショップ参加者さんに使っていただくピンクッション!東袋作りが終わった後に作ってもらいましたー。
いや~、いろいろ手際よく導いてもらいました。
てぬぐいワークショップ

ワークショップは8月下旬なのでもうちょっと先。
引き受けた春から頭の片隅から消えることなく・・でも相談に乗ってくれたり、手伝ってくれた友人らも一緒にワークショップやってくれている気持ちでしっかりやってこようと思ってますよー!
これが終わるまで気が抜けない夏です(笑)

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


studying about Tenugui recently.For exhample,every pattern of tenugui has meaning such as wishing health and happiness and more..It's interesting to know. The reason I'm studying about Tenugui is..I'm doing workshop instructor at FrostValley,NY.Where I was used to be a camper! I'm nervous but my camp friends helped me preparing for the workshop :)
So,I feel I'm not alone! lol. The date of workshop is end of August.So I still have time.But it always on my mind...My Summer wouldn't finish until I finish that big event lol. Anyway,I'm looking forward to it ;) will be fun! hope attendees also will have fun to get to know little about Japanese culture thru making Tenugui bag.


Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too

HP
yoko's jewelry gallery banner





スポンサーサイト

COMMENT 0