NY旅行記 ワークショップ編 NY trip vol.1 "workshop"

8月下旬から9月にかけて、NYに行ってまいりました。
冷夏だと聞いていたNY。羽織るものや帽子も用意していきましたよ。だって、最初の行先はNYの北!山の中です。
でも、結果は滞在中のNY。真夏同様でした(笑) 暑い日本を脱出して、
一足早く秋を感じられるかな?と思っていたけど、お天気に恵まれてラッキーであったと思おう! 

広大な土地にここもNY??と思いますが、そうなんです。ここで2段ベッドにスリーピングバッグというスタイルで
ロッジに滞在し、ひと夏キャンプを楽しんだのです。

Frost Vallery


Frost Vallery

Frost Valley

プログラムもいっぱいあって、スポーツもいっぱいやりましたよー。
朝はジョギングでしょ~(笑)、ボート、水泳、バレーボール、サッカー、バスケ、川でチュービングも!アーチェリーとか、
いろいろ。キャンプファイヤーはもちろんしますし、スリープアウトもありますが、テントにとまるようなキャンプとは違います。
食事もダイニングホールに行って、好きなものを自分で取って席について食べます。

道の向こうに見えるのがダイニングホール
frost valley

frost valley

プログラムにも、ゲームナイトがあったり、プロジェクトアドベンチャーもあったり・・・盛りだくさんでした。
参加しながらいろんなことを学びましたね。
Frost Valley

Frost Vallery

1年目はキャンパーとして参加し、次の年はジュニアリーダーとしてボランティアで参加しました。日本からきたカウンセラーとペアになってグループを担当します。
楽しい、楽しいで参加させてもらったキャンプ。
私がアメリカに初めて行ったのは高校2年。友達もはじめはいなくって、勉強についていくのにも生活に慣れるにも必死。
夢や期待をもってアメリカに来たけれど、深刻なホームシックにもなってしまいそう・・・そんなときに救ってくれたのがこのキャンプでした。
心から笑ったり、思いっきり体を動かしたり、ドキドキすることもワクワクすることもいっぱい。キャンパーもリーダーもみんな
キラキラしてました。そして一生の友達ができて、その輪は今でも広がっています。

ボランティアといっても私が参加したのは高校生のときで、気分はキャンパーの延長でしたね(苦笑)
実は記憶も楽しかった~!ということばかりでおぼろげだったり。断片的であったり。
まさかその自分が何かお返しできると思っていなかったのですが、微力ながらに、今回はお手伝いをさせていただくことになりました。

サマーキャンプが終わったあとに8月の最終週にファミリーキャンプがあります。そこで
「日本文化を教えるワークショップの講師やらない?」と声をかけてもらいました。そもそもNYに旅行で行く予定にしていた日程とぴったり当てはまったので、やるー!とすぐに返事しました。物づくりをしていることがお役に立てるなんて!
すぐに題材として浮かんだのはてぬぐいで作る東袋。
自分も、構造に感動したものを海外の人にも味わってもらいたいな~、と思いました。

一人では役不足!日本での準備も、現地でもキャンプの仲間の力を借りて、無事4回のワークショップを終えてきましたよ。
準備日記

こちらのロッジに今回は宿泊もお世話になりました。
写真で少し映っていますが、正面に日本庭園が造られています。
Frost Vallery

ファミリーキャンプの初日はオープニングセレモニーがあり、日本庭園の紹介&お披露目。
そしてティーセレモニーを説明付きで見学しました。
(オープニングセレモニーが終わってから、日本庭園の縁側でみんなと)
Frost Valley

こちらのロッジにはこんなに素敵なお茶室まであるのです。
frost valley

Frost Valley

私は着物でEと一緒に受付のお手伝い~。
翌日からのワークショップの宣伝もしましたよ。
frost valley

ファミリーキャンプ参加中もうでにこんなリストをします。
私のワークショップは二日間。あと二日、着物きます!(同じのだけど(笑)
frost valley

ワークショップの様子は次回!

☆出展予定

相模大野アートクラフト秋の市
日時:11月2日(日)
    10:00~16:00
    *雨天の場合11月9日に延期
場所:小田急線 相模大野駅周辺 ボーノ会場
(詳細は追ってUPいたします)

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


my NY trip diary~.I stayed 10 days there.First half,I went up to Frost Valley where I was used to stay Summer for camp.In this time,I did Japanese culture sharing workshop instructor.I'm very hornered to have this opottunitity.never emagined I could something back where I received many things when I was teen.
I heared it's very chilly in NY but when I arrived,it was hot as regular Summer day! I should feel happy about it right? lol. anyway it was much comfortable than Japanese wet summer! I styaed 4 nights at friend ship house where we held workshop.Also there are Japanese garden openings and for tea ceremony with guide :D I did reception with Elissa and advertising about our workshop :p I'll write about workshop next time ;)

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0