NY旅行記 ワークショップ編 2 NY trip vol.2 "workshop 2"

ワークショップ当日です。
前日もスタッフのみんなと夜遅くまで打ち合わせ&準備。
みんなにも体験してもらって、作り方もみんな理解! てぬぐいの柄もいろいろ取り揃えたので、各回にどう配分するかなんていうのもみんなのほうがテキパキ!と準備してくれました。

その前日にみんなが作った東袋も日本で準備したサンプルと共に会場にディスプレイ~。
FV workshop

てぬぐいは、包むという用途もあって、プレゼントなどにも使えそう!こちらは包んだ例を会場内のテーブルにディスプレイしたところ。
FV workshop

伝えたいのは日本の文化の中にある昔の人の生活に根付いた知恵の魅力。
それはとてもシンプルで、今現在も私たちの生活にも生き、これからも長く愛されるもの。そして物を大切にするという心がいきわたっていること。
てぬぐいは、その魅力がいっぱいつまったアイテムなんじゃないかな、と思います。
そのてぬぐいで、エコバッグにもなる東袋を作ります。 お裁縫にもちくちく仕事の魅力を感じてほしいな~。一針、一針、針を進めたものが形になる。ものづくりの楽しさも一緒にね。

英語の通訳はEがやってくれました。てぬぐいについて用途や、柄の意味合いなど調べた部分も短い時間で翻訳してくれました!さすがです。
FV workshop

これは、日本で撮影してもらった作業中のハウツービデオ。
10名以上が一度に作業にはいるためには必須だろうと思って作りました。準備していってよかった!
撮影してくれたAとK,ありがとう!!
FV workshop

みな思い思いの柄を選び、思ったよりずっと、ちくちく上手にされてましたよ!
FV workshop

男性の参加者さんもいらっしゃいます。作業中はおしゃべりも弾みます。
FV workshop

FV workshop

この方はなんと赤ちゃん抱えながら! 「大丈夫?! テーブルから距離があるからやりづらいでしょ?」と聞くと「大丈夫、慣れてる~」と。
FV workshop

こちらの男の子は日本文化にとっても興味を持ってくれている一人です。東袋作りは最後の一人になっちゃったけど、投げ出さず最後まで丁寧に仕上げてくれました。最後出来上がったときは残っていた参加者さんからも拍手!
笑顔とともにハグもしてくれました^^
FV workshop

わーいできた!の記念撮影。
FV workshop

これは第一回目のワークショップ終了後。
カラフルな制作したバッグをもって、はいポーズ
FV workshop

ワークショップは午前・午後を2日間。計4回行いましたが、どの会も和やかで、いい雰囲気で行えました。
参加者の方に「よかったよ」「楽しかった」「リラックスになった」と声をかけていただいて、笑顔のひとつひとつ、
その言葉ひとこと、ひとこと。温かい気持ちで参加していただけたことを感じました。
ダイニングホールに行ったときに「使ってるよ!」と見せてくれた参加者さんもいて、嬉しかったです^^
スタッフのみんなにも準備ももちろんそうですが、一緒に考えてもらったところがたくさんありました。ほんとにありがとう。
フロストバレーへの恩返しに・・と思って行きましたが、また大切なものをいただいた気持ちです。

☆出展予定

相模大野アートクラフト秋の市
日時:11月2日(日)
    10:00~16:00
    *雨天の場合11月9日に延期
場所:小田急線 相模大野駅周辺 ボーノ会場
(詳細は追ってUPいたします)

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


I did four workshops in two days.We prepared for it the night before,including trial session for staff :D So everybody mastered how to make Tenugui bag ;)
I wanted to tell participants about charm of Japanese culture.We supposed to know since we live in Japan but we still feel it's fresh to us in many ways.It's stays in simple,ecological, and there are piles of wisdom from live. I think tenugui is an item what shows these charms.
After workshops I received many warm words from participants.Thank you!! I'm glad everyone enjoyed joining workshop.Also I appreciate to my camp friends (staff).I couldn't done without them.Thank you so much! This Summer became special to me ;)

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0