NY旅行記 ファミリーキャンプ編 NY trip Vol.3 "family camp"

自分が担当したてぬぐいバッグ(東袋)ワークショップが終わった翌日は、NYのSOHOにある「きてや」さんによる
ふろしきワークショップ。
今度はスタッフとしてお手伝い。
Frost Valley

てぬぐいワークショップの参加者さん、ふたたびこちらのふろしきワークショップにも参加という方多いです!
今度は、着物じゃなかったので「今日はフツーの洋服で分からなかった!」なんて言われたり(笑)
作った東袋もって来てくれた方もいらっしゃいました。

ふろしきワークショップでは、本やワインを包んだり、丸いものも包めるということでスイカを包んで見せたり。
すぐに実践できるような例ばいっぱい。

Frost Vallery

ディナーのお呼ばれにワインをお土産にというときにもぴったりですよね~。これからりんご狩りのシーズンだし、ハロウィーン用に観賞用のパンプキンを選んだり。バッグは、持ち帰り用のふろしきでぜひ

ちなみに包むという用途ではてぬぐい、風呂敷は似ていますね。
てぬぐいは、タオルのようなもので、着物の残り布から作ったというのもあって幅は着物の反物と似ていて細長いです。
風呂敷は正方形で大判もあるし、サイズいろいろ。
元々は銭湯にいったときに、自分の衣類を包むのに使ったようです。名前もそこから。そうすると他人のものと見分けもついてよかったようですよ。

つまり、てぬぐいはタオル代わりだし、風呂敷は衣類包むものだったから、両方ともお風呂にぴったりアイテム? 
実際には風呂敷は絹のものもあるから、もうちょっとよそ行きな雰囲気のものが主流かな?(笑)

さて、フロストバレーの夜のプログラムにこんなすごいのありました!
ダイニングホールで、司会の方(ファミリーキャンプ参加者の方)がテーブルに置かれた商品を持って、「〇$から、はい〇番、〇$・・・・、はい〇番! もういませんか?・・・○番、落札!」とかやってます。

Frost Valley


そうです。オークション~!子供たちも自分のグループの番号が書かれた紙のお皿(!)を挙げて入札!
大人の世界のようだけど、強気にbid! する姿に「わわわー」とこちらが思ってしまう(爆)
スポンサーは、親御さんなんでしょうけど(笑)

私は和YOKOのヘアアクセを少しばかり供出させていただきました。
落札された金額は寄付になりまーす。

そして、最後の夜にはこれまたびっくり。ハイレベルなタレントショー
アカペラでアナ雪を歌う少女。オーディエンスも合唱。
大人のバンドマンをバッグに歌うは小学生。かっこいい~~!
Frost Vallery

他にもマジックをする少女など
子供たち、大活躍です。
そして度胆をぬいたのは、この新体操。お友達家族でこんな息のあった大技を・・・
男性の肩の上で片足をあげてポーズ! 他にも方の上でフラフープとかね、ほんとこれよりすごいのあるかな?
というの技をいくつもいくつも。すごかったー。
Frost Valley

すべての意味でこんなキャンプははじめてだった!
アメリカらしさっていろいろあるけど、こういうキャンプで感じるアメリカらしさもありますねー。
キャンプは日々の喧騒から離れて、また別の世界が広がっている気がして、キャンプ場から町に戻るのもなんだかせつなく感じちゃうのです。
山から下りて、ヒッピーの街、woodstock に立ち寄って、おいし~ランチをして、街をちょっと散策。
Frost Valley

レストラン付近でFrost ValleyのTシャツを着た人を見かけ、嬉しくなる
さ、町に下りて、バケーション後半でーす。

☆出展予定

相模大野アートクラフト秋の市
日時:11月2日(日)
    10:00~16:00
    *雨天の場合11月9日に延期
場所:小田急線 相模大野駅周辺 ボーノ会場
(詳細は追ってUPいたします)

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


We offered Froshiki workshop as Japanese culture sharing as well.The instructor is manager of "Kiteya",Japnese gift shop in Soho.I helped as a staff.She showed many variations of how to wrap with Furoshiki.It was fun :D You can use it soon! some participants were same with Tenugui workshop.I was not wearing kimono.one guy said,"Oh,,you're civilian close today.didn't recognize you" lol.
I impressed some family camp programs especially nigt programs.One is auction! first experience auction at camp! the money goes to donation to YMCA.the other one is Family talent show,the level is really high! just amaging!!
So...I have many first time expericence in this camp ;) I enjoyed staying there and meeting smiles :) On the way back.we stopped at Woodstock and had fabulous lunch! now I will enoy second half of my vacation ;)

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too


COMMENT 0