大阪・京都に着物でおでかけ~ hang out in Kimono in Osaka&Kyoto.

渡米前に最後の国内旅行
作家仲間で、着物仲間でもある若菜さんを訪ねて大阪へ♪
若菜さんは、半年前くらいから神奈川から大阪へお引越しされたのです。絶対に遊びに行くー!とひっそり思っておりました。
それが実現~~

私にとって若菜さんは、作家として深い話ができたり、尊敬するところもあったり、刺激をいっぱいいただいている人。
そして、着物の楽しさを教えてくれた人!普段から着物をいっぱい着ている若菜さんにいろいろ聞いたり、
一緒におでかけしたり・・・こんなに身近に着物はあるんだ~と気づき、おかげでふだん着物のとりこに! 
着物の魅力に触れてから、世界も広がってたくさんの方とも着物がつないでくれたり!
楽しみがぐーんと増えました。

その若菜さんを訪ねる旅。もちろん着物でおでかけです!
一人で新幹線の乗るのもはじめて!わくわくどきどき。
ホントは、着物で行って、洗面具とパジャマだけもって身軽に旅行というのが憧れだったのですが・・
乗る予定の新幹線に間に合うのか? と不安になり・・
着物は持参での旅行になりました(苦笑)

お天気にも恵まれました~。
行きの新幹線は窓際に。新幹線がきれいに見えました
列車の旅行って楽しい~。着く前から楽しみは始まっています。
大阪・京都旅行

持ってきた着物を、お泊りさせていただく若菜さん宅でお着替えして!それからおでかけの計画です☆
大阪・京都旅行

最初に連れて行ってくれたのは船場センタービル。問屋さん街がビルになっている感じ。
そこにレトロなカフェがあって、ひとまずランチ? パフェ&サンドイッチ~。
着物記録撮影のときから興奮は始まっていて、胸がいっぱい。おなかが空いている時間なのに空いているのかいっぱいなのか分からない(笑)
レトロなカフェの雰囲気を満喫してからいざ! 
大阪・京都旅行

このビルは危険!もうとめどなく誘惑が!
控えめ~なつもりにかわいい古布をみつけたり、アメリカでは着物を着る機会があるのだろうかと思うのと荷物を増やせないのがあいまって、なかなか手を出せない でも、考えてみたら帯揚げも帯も古布としても使えるんだよね~と
思い、帯揚げだったら荷物にならないし♪ と物色している間に、多少の荷物になりました(爆)
でも、楽しかったな~!二人で関西にいるというのも不思議な感じ。東京の古着屋さんや骨董市で一緒にほりほりしていた時とおんなじだー(笑)!
それからお値段もびっくり。たとえば帯揚げについてた値段 ¥16,000だったのにそれ¥500で買っちゃった。
(もとの値段がどうなのか?うーん・・・)とにもかくにも大阪の人がうらやましいっ。

若菜さにディープな大阪見せてもらいました
ディープなところはここだけじゃなーい。さらにいろいろ連れて行ってくれました

街を移動して、おしゃれな雑貨屋さんやカフェのある場所へ。
中崎町にある茶鹿の子さん♪
大阪・京都旅行

おいしい玉露とシフォンケーキ、若菜さんは、煎茶とわらびもちをいただきながらまったりおしゃべり。ずいぶんゆっくりできたね~。なんせ日本茶は三煎いただいて、さらにお浸しにしてくれるのです。これははじめて!ポン酢をかけていただきます。
大阪・京都旅行

さてお店の方に写真を撮っていただきましたよ。後ろ姿のをアップしまーす。ツーショットの写真嬉しかったな~^^
大阪・京都旅行

お散歩はまだまだ続き、夜は若菜さんが知っている居酒屋さんに連れて行ってくれるという。
目当ての駅に降り立つと串カツやさんがあり、はしごしてもいいね、ということで初、大阪で串カツ~~!
という割にはおしゃれなところでテーブル席で(笑) おかげで話が弾む~。じっくり話せて、ほどよく食べたらさあ、
移動しよう~。
居酒屋さんと言っていたけど、ここは異国情緒漂う一帯だー
大阪・京都旅行

若菜さんも私もフォアグラ好き♪ 若菜さんがYOKOさんとこれ食べたいと思ってとオーダーしたのがこちら!
フォアグラとほたて!
ん~!うま!
大阪・京都旅行

大阪にすっかり魅了されてしまったよ~。
素敵な大阪を見せてくれてありがとう!こんな大阪はじめてだったよ。
若菜さん宅に戻ってまったり明日の計画を。夢のような旅は次の日も続きました~。

☆今後の発送スケジュール
次回はアメリカから11月下旬以降からの発送になります。
準備整いましたらまたお知らせさせていただきます。

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


made a trip to Osaka,Kyoko to visit my friend,Wakana san, who moved to Osaka in Summer.She taught me how fashinating kimono is.especially how to enjoy kimono casually.
I took shinkansen to Shin Osaka.I liked rail trip! enjoying Fujisan view on the way :)
Wakana san took me many spots such as whole sale store buildings where many kimono gofuku stores in,a town you'll find small gift shops and cafes.stopped at couple of places and all are new to me :D different from Tokyo.actually,I've visited Osaka couple of times in my life but my images of Osaka changed to good way ;) Thank you,wakana san! We visited Kyoto next day.It was awsome as well !

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too


スポンサーサイト

COMMENT 0