着物でおでかけin ミシガン dine out in Kimono

引っ越し荷物でもまずまずな容量をしめておりましたのが着物です。
いつのまにやらこんなに増えたのか・・・なのに、何色の帯締めがあるとこういう時いいんだよねー、とか、
帯締めに限らず、帯揚げも、半襟も、足袋もすべての小物について感じます。
さらに、帯や着物もやはり、いつかは!と願うものがあったり・・・深みにはまってしまうのが着物です。

私は、数枚の独身時代からの着物があり(すべてピンク!)あとは、着物好きと公言してから知り合いの方から集まってきた着物や羽織がありがたいことにもともとあった着物の数を大きく超え、さらに、自分で掘り出した中古品が!そこそこ。
あ、あと帯も同じように独身時代からのと、いただいたものと、安いのを買ったのとか、さらには自分で作っちゃったのとかが。

その着物周りのものをアメリカにも持ってきましたー。
実家に戻しても場所を取るだろうし、嫌がられそう・・・トランクルームに預けるのもお金がかかる・・・
手放すにはまだ早く、日本にいずれ帰ってからも着たいしな~。

「これは絶対こちらでも機会があるごとに着なければ!」と思ったのです。
そして、会社のホリデーパーティーに着ていきます宣言。
で、無事に(?)着てまいりました~。

肩肘張らずにワンピースを着るような感覚でさりげな~く着物を楽しみたいな、というのが願い。
ということで、パーティーだけどウールでもいいかな?と思って黒に赤とラメ糸の織りのウールを羽織ったんだけど、
華やかさがやっぱり欲しい・・・
おとなしいものより、パリっと大胆な柄の方が合うな~、と。日本では渋好みだった私ですけど、趣向が変わりそうです(笑)
そこで、クリスマスを意識した赤とグリーンを取り入れたコーディネートに。
ルールはあまり考えず

着物は、白地の銘仙。
ピアスは自作の。洋装にも和装にもよく着けています♪
半襟は、紅若菜さんの紅型ワークショップで染めたもの。クリスマスのときもそうじゃないときも片身替わりで使えちゃうように染めました。
クリスマスだもん!チャンスを逃さずつけていきました!

kimono

帯揚げは、成人式のときに使った(!)赤の総絞り。
帯締めに私の持っている帯締めの中でも上物です!(笑)Kaonnさんのもの。
青緑の(納戸色というのかな?)を取り入れて帯揚げはYoko's Jewelryのリボン
kimono

帯結ぶ直前に、暑い!ということに気付いて、バ〇シャツは脱ぎました!
家のガレージから車で行って、車下りてほとんど歩かないだろうから肌襦袢と裾除け、長襦袢で十分です。
レストランの中も暖かいだろうしね。防寒はあまり考えなくてよさそうです。
というわけで、着物の伊達締めしめたところをすべて脱いでやりなおし~。
やっぱり着物を着るときは1度では行きません・・・(苦笑)
袋帯を久々に締めました。結び方も復習!柄の出し方も気を配る余裕はありません(爆)通し柄になっているので
なんとかなった~。
kimono

ホリデーパーティーではじめて会うみなさん。
日本の方も、現地のアメリカ人の方もいらっしゃいます。日本人の方からは「着物、いいですねー!」と懐かしさを
感じていただけたようでした。着物の反応は意外とナチュラルなものでほっとしました。
こちらに来て、パパ以外の人とはじめておしゃべり繰り広げましたよ~(爆)とっても楽しいひと時でした。

holiday dinner

着てみて、レストランの照明が一段と低いので派手でちょうどいいかな?と思いました。
そしてやっぱり室内温かいので袷じゃなくてもいいかも
この日は、ドルマンスリーブの足元まであるウールのコートを羽織っていきました。白足袋に草履はちょうっと抵抗があって
足元は黒のヒール! なのでソックス履いて行きました。タイツとかでもいいのかも!

アメリカでも着物を楽しく!着ていきたいな~と思います。今度はいつ着れるかな

☆今後の発送スケジュール
お支払確認後、2営業日以内の発送可能になりました。
アメリカのホリデーシーズン中は、配送に通常よりお時間かかる場合がございます。

国際便の配送料が高騰しております。
クリスマス以降に配送料の改定を行なわせていただく予定です。
配送料の低い設定のうちにぜひ!

Webshop
web shop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


I wore kimono for the first time since I moved here! I got perfect occasion! Holiday party!! I wanted to wear as a dress.I mean not like "the Kimono" you know? I wannna enjoy kimono more naturally fit in US.On addition,Japan will host olympic in 2020.So Japanese traditional cloth,kimono should be more common world wide ;) I chose white meisen and orange fukuro obi.wore handmade obidome and earrings made by me ;) also christmas haneri I dyed at bingata workshop which my bingata artist friend offered. The reaction to my wordlobe was pretty good! my husband's co-worker's wife was interested to wear kimono :) I hope we'll have a chance to sharing kimono how to and chat ;) I love to keep enjoying kimono as well in US!

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0