アメリカで、ジュエリーのお勉強 taking jewelry class in local

こちらでも、メタルジュエリーのお勉強続けています
1月から通っております。
ここは、自宅から車で30分弱のところ。
通うにあたっては、運転の練習から(笑) パパに同乗してもらって、何回か練習して本番(教室初日!)を迎えました~。
到着したときは嬉しかったですよ~。いやぁ、運転しなれていないとそんなところからです・・・
3回目のクラスが終わりましたが、たまにはこのくらいの運転も気晴らしになっていいな♪と思うようになってきました(笑)
ジュエリーを習うことが目的でありますが、違う面でも生活に慣れていく意味で役立っています^^

何年も続けてる生徒さんがほとんど。全日制の学校ではないので、主婦の方や、仕事をしている人、子供や学生も通う
アート全般のクラスがある学校です。
jewelry school

自分のやりたいものをやれる中級クラスです。私は日本から持ってきた制作途中のリングを最初のプロジェクトに
実は、昨年の夏季講習で習った題材・・・やっとこさ仕上げに(苦笑)
こちらに来る寸前にキャストが仕上がっておりました。
みつろうで作ったリング。笹の葉みたいな筋のテクスチャーが特徴です。ほんとに笹葉というそうです。
タンブラーで磨いて、ぴっかぴか。細かいところをさらに仕上げます。
jewelry school

ところで、これもワックスから金属にしたのですが、キャストやさんに出していました。
こちらではどうしたらいいのか・・・先生に聞いたら
「前の週にメタルと一緒に渡してくれたら翌週にはできあがるよ」とのこと。
え?? ここで? せんせいが?
驚愕でしたが、まずはやってみなければ

先生の計算方法だと軽いものを作るんでも結構な量のシルバーが必要になります。
「ほんとか?」まだ疑いの目でおりました(苦笑)

先生が作品に湯口をつけるのも何本もつけていきます。それもかなり大胆な手つきに見えます
日本でキャスト屋さんに出した時は、大きな作品でも一つ以上湯口跡はなかった。
まだまだ疑いの目 のまま、鋳造準備が進みます。
jewelry school

そして次週。電気炉でワックスの焼成をし、いよいよキャストです。
シルバーは買い足しましたけど、以前の作品の残りでも、ビーズジュエリーで使ったワイヤーの小さな破片でもいいのです。
jewelry school

溶けるまでバーナーを当て続けて、溶けたら、鋳型をセットし、ドラムの中でスピン!!
溶けたメタルが鋳型に移るわけです。

水の中に鋳型を入れると埋没剤が溶けて、キャストした金属が残ります。
見事!ワックスの形そのもの。感動しましたー。先生、疑っててすいません。
jewelry school

酸の中に入れ、黒いのを取ります。そうすると今度まっしろに・・・それを真鍮ブラシで磨いて、こんな感じ。
作品意外の部分のメタルの方がかなり重量ありますが、これはまたキャストするときに使えるわけなんで、まあいいんですが、キャストするたび常にこういう金属が手元にあることになりますね。
jewelry school

これを糸鋸でカットしてまた磨いてきれいに仕上げていきます!
さらりとキャスト方法を見せてくれた先生。やっぱり経験もあって、見るところ見ていてさすがです!
自分でやってみると、きれいに仕上げるためには・・というの
も踏まえてデザインも考えられそうです。
でも、今でも外に出せるところあるといいな~、と思っておりますが・・・(苦笑)

また作品に活かしていける新しいテクニックも学んでいきたいと思います

☆今後の発送スケジュール
ご注文のご入金確認後2営業日以内に発送いたします。

☆On line Shops
Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


I started taking jewelry making classes at art school.It's 30 min away.At beginning was kind of nervous for driving but now I enjoying :)My first project was unfinished ring from Japan.I took summer course to learn beedswax jewelry.After almost half year,it shine on my finger :) I asked my teacher where I can ask for casting? She said,if I gave wax modeling this week,I'll get it following week.It means she'll finish during the class! wow.I never imagined casting by myself.So my project of last class was casting! It was impressive!! amaging to see my wax modeling turnes into sterling silver!
well..still feel like a lot of work to ask casting to the teacher though...If I wanna make often and more.I think I should find somewhere to do it for me...then I should work on slodering more? I'll see..Anyway I'm so happy how it came out in shilver.will finish filing next week.can't wait to wear them ;)

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0