アメリカ生活3か月目突入~ so far so good,life in U.S.

ゆっくり馴染んで行っているこちらでの生活。
書類関係のこともほぼ完了。今一つ申請中のがありますけど、お役所系ってなんでこんなに考えるだけで胃が痛くなってくるんだろう。は~、苦手なんですよね~。

家の中のトラブルもいくつか経験し、ハンディマンと呼ばれるこういったことをケアしてくれる人に何度かお世話になりました。。。蛇口やディスポーザーのトラブルから、ドアの建てつけ、付属品の不備。
そのたびにこれは英語でなんて言うのか??とか、辞書調べたり(苦笑) それとか自分で直せるの?とgoogleで検索。
同じ経験をした方のブログなんかもすごくありがたい存在です。

さて、アメリカってワイルドだな~!と驚くこともしばしば。
たとえばごみ。週に一回、家の外に出しておくと収集車が回収します。分別のことは正直よく分からない!(爆)
粗大ごみや電化製品などは、市に申し込んだり、電気屋さんに持ち込んだり、とあるようなんですが。

茶色のごみ箱。各家庭に一つづつあるんですけど、かな~り大きいんです。
回収大変だろうな~、と思ってましたが、そんな心配はいりませんでした。
アメリカ生活

手なんて使いません。車に乗ったままレバーで持ち上げドバーン!です。
アメリカ生活

粗大ごみも同じで、マットレス捨てていたお宅に回収に来た車がシャベルカーみたいなのですくって、トラックの天井から
ぽいっ。
工場見学みたいでおもしろかったです(苦笑)

こまかいところもあります。アメリカはクーポン大好きですよね。スーパーや薬局、量販店などのレシートは次回使えるクーポンだったり。
Sunday paperは各家庭のドライブウェイに投げ込まれます。
こんなクーポンいっぱいついてくるの。メーカーが出しているクーポンは、どのお店でも使えちゃうので、そのお店が
その商品をセールにしていたらダブルで安くなります。
アメリカ生活

見つけた時にいつか使おう、使おうと思うんだけど、なかなか使えない(笑)
クーポンがうまく使えた時には快感覚えます。

そのほかにスマホでShopularというアプリを使っていて、お気に入りのお店を保存して今提供している特典を見たりしてます。その近くに来ると、お知らせが届く設定にもできます。
無料のアプリなのにこれけっこうばかになりません。
同じものでも、買うときや条件によって全然お値段変わっちゃう。まめさがポイントですねー。

クーポンなんかは昔っからあるけど、スマホもすごーく活用するようになりました。
古くて新しいが混在している感じです。ミシガン生活も3か月目入りました~。

☆ShopからのNews
原石シリーズをアップいたしました!一点ものです。Webshopをどうぞご覧ください。

☆On line Shops
Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


few things suprised me when I moved here.one of it was garvage truck! they even don't come out.stay in a car and big lever does it :O dinamic to me! another on surprized me was..coupons! American people love coupon.Every Sunday paper has bunch of them.Who can use all coupon right time.You should keep it with you always and not only keep it.You have to memorize which coupon you carry.tough work for house wives.But I feel it like a game! When I use a coupon! I'm happy about saving money rather I used it! lol My life in Michigan is two months now. I love it so far :D


Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0