2月の誕生石、アメジストのジュエリー February birth stone,Amethyst

2月も1週間が過ぎてしまいましたが・・2月の誕生石アメジストのジュエリーのご紹介です!
アメジストは、和名で紫水晶。そう。水晶なんですね。
鉱物の種類は同じグループでも色によって呼び方が変わったりするのです。

そのアメジスト。名前の由来はギリシャ語の酔わせないという意味の”Amethystos” 酔いを防ぐと信じられております。
ご存知でしたか?名前の由来がそこからだとはおもしろいですよね。

ギリシャ神話にある月の女神の女官の名前なのだそうです。
アメジストはお酒に酔ったお酒の神(!)の悪知恵で獣に襲われそうになります。参事に気づいた月の女神が一瞬にして
彼女を透明の水晶に変えました。
お酒の神は、自分のしたことを反省し、水晶にワインを注ぎます。
それが透き通った紫の美しいアメジストになりました。


ということで、ギリシャ時代はワインを飲むゴブレットに使われたりなどしていたようです。お酒だけではなく、人生の悪酔いからも守ってくれると思われていたようですよ。なるほど・・・ですね。

そして、アメジストは勝利の石としても知られておりますが、エジプト人は兵士のお守りとしてアメジストを用いたようです。
さらに紫は高貴な色のイメージがありますよね。今でもカトリックの司教さまはアメジストのリングをつけるそうです。
日本でも聖徳太子の時代から冠位十二階で最高位の色が紫ですね。

酔いからはじまり、勝利、高貴さ、とさまざまな意味がありますが、現代の石言葉には恋人を呼ぶ石との意味も!
今はこちらの方が人気ある意味合いでしょうか

濃く一様の紫がより高価なアメジストとされていますが、かわいらしいピンクアメジストや、グリーンアメジストもあります。
ご自分好みのアメジストを見つけてみてください。
そして、飲みにいって、恋人もみつけちゃいましょう!(爆)

wire plus pink amethyst earrings

horse shoe necklace pink amethyst

ore jewelry

obidome box

Webshopの上部にある検索欄にお好きな石の名前を入れると、石ごとのジュエリーが検索できます☆
お試しください。→

☆ShopからのNews
原石シリーズをアップいたしました!一点ものです。Webshopをどうぞご覧ください。

☆On line Shops
Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy
Valentine's day offer :D Free shipping in the U.S. only until Feb.15th.

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


coodination ideas from Yoko's Jewelry.This time,I picked pale tone jewelry.some are not match with same stone.
Amethyst and ametrine or,Fluorite and Calcite.They are close enough to match together! and sometimes slightely difference makes look event better! my coordination idea will continue ;)

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too

☆ShopからのNews
原石シリーズをアップいたしました!一点ものです。Webshopをどうぞご覧ください。

☆On line Shops
Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


already 1 week passed in February.but I wanna talk about February birthstone,Amethyst today :p
will try earier for March birth stone! Anyway,Amethyst is a widely known mineral and gemstone;i's part of the quartz.and recognized by the color purple.The name come from Greek word" amethystos" means " not drunken" did you know that? interesting isn't it.So, wine goblets were often carved from it then.Also the egyptian sodiers used amethysts as amulets as a means to ensure success in their conquests.Amethysts was an important embellishment among Catholic Church clergy during Mddle ages.Even today,it's common for bishops to wear amethsyt rings.Now it's also believed amethsyt calls your love. Please find your favorite amethsyt.wear them and go out for a drink maybe? lol


Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too

COMMENT 0