就労許可書取得! got employment authorization card finally!

お役所関係、書類関係は日本でも苦手とするところ。
アメリカでとなるとさらに苦手は上回ります。

NYにいたときも申請していた就労許可書。EADといいます(employment authorization card)
そのときは初めてだったこともあって、注意深くインストラクションを読み、忠実に行ったと思います。
その介あってか取得するのに苦労した記憶もあんまりないのです。

今回は2回目。以前とほぼ変わらないだろう・・という甘い考えがあってかインストラクションをあーんまり注意深く
読んでなかったような気がします

気を付けていたのは日本を出るときに戸籍謄本か抄本をとってくること。アメリカ来てから取るのは面倒ですもん。
そしてとってから3か月以内に領事館に行って英語の結婚証明を発行してもらうこと。
この3か月以内というのも日本を経つ1か月前に戸籍謄本取っちゃったので、あっという間に経ってしまいそうだったから来て早々にパパの都合の合うときに領事館には参りました。

結婚証明いただいたらちょっと落ち着いちゃって、なんとなく放置(笑)
明日やろう、と思いながら1か月くらい経っちゃった!

いい加減やろう!と移民局(USCIS)のホームページへ。
申請は郵送でもできるし、オンラインでもできます。今回オンラインにしてみよー、となぜかそちらに。
今思えば、郵送が良かった!
というのも、オンラインで申請すると、申請料をクレジットでの支払いができます。でもそれだけ。
何か楽になるというわけでもないです。
それよりもさらに本人確認のため、指定された時間にUSCISオフィスに行って、指紋と写真を撮りにいかなくちゃいけません 郵送の場合はサインして書類送るからかこの部分がないです。

ということで、私はオンラインで申請したあと、通知が来てデトロイトのUSCISオフィスへ。
デトロイトにはまだ一人ではいけませんっ。これまた平日ですので、パパに仕事を中抜けしてもらって連れて行ってもらったわけなので、ごめんねーという感じでした。
uscis

ここで私のはやとちり!これが終わったらまたじゃあ書類を送ってくださいと次のプロセスの説明が来るのかと思った
そんなわけはありません。きちんと読むものはすべて読まなくちゃいけないのです。
オンラインで申請したら支払のレシートが来ます。ただのレシートと思って保存だけパソコンにしてたけど、そこに書かれたことを読まなくちゃいけませんでした。
そう、申請したらすぐに必要書類をインストラクションに沿って郵送するはずだったのです
つまりどっちみち郵送しなくちゃいけないからはじめから郵送にすれば良かった・・・というワケ。

これを読んでなかったので、お知らせ来ないな~と優雅に1か月放置
いよいよおかしいと思い始め、もう一度確認してやっと自分が書類をさっさと送るべきだったと知る・・・

今から焦ってもしょうがないけど、必要書類の写真も自分で白壁バッグに撮ってプリントアウト!
気づいたその日に雪がまだ降る中、ポストにダッシュ!

したらば、少したって書類に不備書類の提出リクエストが・・・
書類を読むと、写真2枚 デジタルプリンとでもいいけど、3メガピクセル以上のもの。
やっぱり写真がいけなかったのかなー。

それと提出以来の書類の中にはパラオ発行のパスポートのコピーとうんぬんかんぬん。ここが日本じゃなくなってるし(苦笑)あきらかにおかしい~。

イヤだけど、カスタマーセンターに電話で問い合わせ。自動音声の案内の末にたどり着いたオペレーター。
なのに、自動音声のごとくあいづちうつ暇も与えず、しゃべり、どこが切れ目なのかも分からないほど。クラクラしてきます。
通知が私宛ではないことが書いてあるんですけど・・・というと「こちらでは分からないのでローカルのUSCISに予約取ってください」という。そのときはそれしかないのか・・と思って「はーい・・」というもまたデトロイトに行くのはいや!

次の日にもう一度カスタマーセンターに電話してさらに上のレベルのカスタマーセンターにつないでもらった。
ここで自動音声。
「一度切ってこちらからおかけ直しを希望するなら1番、このまま保留するなら2番を押してください」 
一度切って本当にかかってくる?? 私は信用してませんでした(爆)
スピーカーで保留して、なんと1時間 途中からやっぱりかけなおして!はできません。

やっと人の声に変わって、ちょっと感動・・・やさしげな男の人です。
最初のカスタマーセンターのような弾丸トークではありません。
「いかがしましたか?」 のようなやわらかな語り口。
説明したら「では紙にその旨書いて、書類を提出してください」とさらり。
カスタマーセンターに2回電話して、さらに1時間保留を待ち、しなければいけないことはシンプルそういうことでした
USCIS側で間違いがあってもあちらが驚いたり、謝るということはありません。よくあることなの?大切な書類なのに?
「わかりました。そうしまーす」というと、またまたやさしく「他に何かございますか?」と聞いてくれる。
口調はやさしい。「大丈夫でーす」というと
「いい一日を!」まで言ってくれた。サービス向上を心がけているのでしょうか。

今度は写真は自分で撮るのはやめてCVS(ドラッグストア)へ。ここで撮ってもらうことができますが、
なーんてことはありません。ある1画にスクリーンがあって、その前に立って店員が店のデジカメ(古そう・・)で取って
希望のサイズにプリントアウトをしてくれます。
それ見て驚愕! ピンボケというのかなんというのか画素数低っ!!

書類戻ってきたくらいだし3メガピル以上!と指定もあったからまたこのせいで戻ってくるのはいや!
もじもじしてたら、別の店員が「どうしたの?」と。「ピンボケしてる気がする」といったら今度はフラッシュつけて取ってくれた。それでもあきらかに画素数は低そう・・・
不安を抱えましたが、パスポートの写真でもなんでも戻ってきたことないよ!と店員の保障(?)つき。一応これを出すことにして~。
で、カバーレターの例の「その旨を書いて」です。
言いたいことはエラーが送られてきたようです。国籍は日本なので提出する書類はこれこれになります。
書きたい内容が分かっていてもかちりとした文章に書くのは難しい。
ESLの先生に相談に乗ってもらって案をもらって、カバーレターも完成!
晴れて・・(写真が気になるけど)再提出にまたポストにダッシュ! パンパン!と手をたたいて拝んじゃいましたよ。

また時間かかるかな~?と思ったら2週間後くらいについについにー届きました。
苦労しただけあって、今回は特に嬉しい。
パパにも協力してもらったし、ESLの先生にも助けてもらいました。ありがとうございました!
ead

Yoko's Jewelryのアイテムは各ショップにてご覧いただけます♪
☆ShopからのNews
マーキースシェイプに浮かんだお花のピアスをアップしました。
和YOKOパッチンピンをアップしました!
クリスタルポイントのピアスに新商品がアップされました!

☆On line Shops
Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング

I applied for Empoloyment authorization just in case.I did it before when I was living in NY.back then,I think the process was smooth and nothing was difficult.But this tme...I struggled a bit.I tried something different.I think that was wrong!
I sent application by E filing.I sould mail the application and papers and check like I did before.Because,I had to got USCIS office for taking finger print and photo..Also I thought I would get another notice to submit all papers.I was misunderstood.The notice was on my credit payment receipt.I didn't read that...So I left it for a month without doing nothing :O
I noticed,I should done it a month ago! I rushed gathered all papers and took pass port photos by myself and mailed it! Then they sent out me evidence request.I thought the photos might be something wrong..but on paper,it seems like for somebodyelse and not me! since they request me to send passport copy isued by somewhere else not Japan.I had to make a phone call to customer center...so on and on...and finally I got a card!! Thank goodness.
My ESL teacher helped me out to write cover letter.Thanks!! I'm happy :) now...well...job hunting? ;)

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
300いいねまでもう少し!
Like Yoko's Jewelry! reach 300likes soon :) will do giveaway and thinking offer for FB fans :D 
いいねが300に達しましたら、Yoko's Jewelry FBpageファンの方への特典がございまーす。
ぜひいいねをお願いします^^
スポンサーサイト

COMMENT 0