モカのいる生活、名前決定~。 Life with Mocha

先日ブログに書かせていただいたアメリカでワンちゃん探し。小さな2歳のダックス/チワワの男の子が来てから、2週間半です。
いや~、2週間半とはとても思えません。
すっかり我が子。愛しくて愛しくてたまらないです
会った時はカチコチにフリーズしてしまうシャイボーイ。でも、翌日からママをすっかり信頼して甘えてくれるようになりました。
mocha

すでに2歳の男の子。シェルターで呼ばれているかっこいい名前もありましたが、自分たちで名前を変えようかな?変えてもいいのかな? どうしたらいいのかな~、と思ってるとき、受け入れ準備中にペットショップで出会ったトレーナーさんに「今度来る子の名前は?」と言われて「変えたいの」と話すと、「新しい名前をすぐ覚える方法教えてあげるね!」とさらっと言ったので、
自信を持って「変えよう!」という決断に至ったのです。

名前・・・名前・・・大切な名前です。この子に合っていて、呼びやすく、コマンドと混同しちゃわないような発音のもの。(YesやNoやGood とか、Wait、Stay, Sit, Down...いろいろあります)日本語でも英語でも発音が同じ方がいいな~。
候補をあげていきます。元ある名前と母音が同じ方が似ているからいいかな~。まずは似た名前から候補をあげていきます。
意味というよりは、音?

パパが名前の付け方をネットで検索! 人気の名前や、雰囲気に合った名前、色にちなんだり・・・
別のペットショップの店員さんが、「一緒にいるうちにぴったりの名前が出てくるよ~」とその子を見て、これだ!という時がくると言ってくれた。でも呼びたくっても名前がないとね。早くつけてあげたいな~。

20個くらい上げた候補の中から、二人でいいんじゃない?と思うものはなんとなく一致。呼んでみて反応を示すものがいいかな?
と呼んでみる。3つくらいに絞られて、さらにその3つほどを呼んでみる。
「モカ!」 ん? なんか反応いい。。。「モカ?」 やっぱりこっち見る。 「あ~、モカだね~。モカだね~」 結局候補の一番上にあったモカに決定!
ちなみに前の名前と音は似ておりません・・・

モカは、聞き分けのいい子で、ママの後をどこへでも付いてくるけど、部屋の前では止まります。
そのいじらしい姿に、もうめろめろになってしまいます。
mocha

甘えたくって仕方ないのだけど、待つのが上手で、私が仕事中も部屋の外にある私が見えるところにあるクレートでお昼寝。
見てないのか、結局?(笑) 最近は仰向けになって寝るようになったし、私が一時中断して部屋を出ても、「まだねー」と
言うと、クレートから出ないお利口さん。
mocha


そのほかにモカの大好きなお休みどころは、モカ専用となった一人掛け椅子。
mocha 

モカがリラックスしている姿を見るだけで何よりも良かった~!と思うのです。
段々、元気も興味も出てきて親の私たちも、モカも学んでいかなければいけないことはあります。こんな短い期間にも日々
目まぐるしく、彼の変化を見られてそれが覚えて行ってくれてるな~ということだと嬉しいし、どこまで甘えられるか探ってるなーと
思われることもあります(苦笑)

晴れて名前が決まり、最初の優先事項は獣医さんに連れて行ってヘルスチェック 
健康優良児のお墨付きをいただき、一安心。
モカはころころ表情が変わり、こんなに表現豊かなんだな~と見ていて飽きず、話題に尽きません。何時間でも遊んでいたい!
ということで、モカのいる生活を時より綴っていきたいと思います。

Yoko's Jewelryのアイテムは各ショップにてご覧いただけます♪
☆ShopからのNews
・夏にぴったりなボヘミアンスタイルのピアス3点をアップしました!
雨雲と傘のピアスをUPしました!
・ダブルハートのピアスをUPしました!
・とろけるようなレーシーシリーズピアスをUPしました!


☆Online Shops
Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング

Cutest 2year-old doggie became our family member 2weeks ago.I can't believe it's only 2weeks.He already become my everything! lol. He soon gets along with me and always follow after me in the house.And he stops at the door and wait for me.Ahhhhh.So adorable!! When I'm working in my studio.He stays in a crate and watching me (or sleeping).He never bother me.Smart dog.
But only trouble is..when he gets alone.Well..I'll write about it some other time! When he came to our house,we haven't decided new name.My hubby serched how to name a dog.by looks,by color,by sound etc.We got name him something we can pronounce same in Japanese.Ofcourse most important thing is something suits him! We picked about 20 names and I called it one by one to see my doggie's reaction.Our first choice,Mocha got best attention.And sounds cute,same sound both English and Japanese and meaning is same.and he looks like "Mocha" So We decided to name him Mocha! Mocha is funny little guy.I will write about him more again ;)

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0