ミシガン最大のUke fesに行ってきました! Mighty Uke Day in Michigan

命がけで参加した月に一度のウクレレ集会も、車の運転もなんとかこうにか慣れてきたのと、日が長くなって夜道を走らなくてすんだことで、命がけとまでいかないほどにはなりました(笑)
はじめてのウクレレ集会のときの日記

この集会で、こんなにたくさんの人がウクレレ愛好しているのね!と感動したのですが、それだけじゃあありませんでした。
ミシガンで最大のウクレレイベント(Mighty Uke Day)が年に一度、首都のランシングで行われているというのです!!
私の参加しているグループの人も毎年楽しみしているそうで、例年パフォーマンスやオープンマイクなんかにも参加しているそうなんです。
そう、どうやらこのイベントは参加型。
私もウクレレ片手にイベントに行ってみることに!パフォーマンスをするわけじゃあありません・・・みんなで弾こう!というのに参加できればなぁ、と思って♪

Mighty uke day

一角には、アロハシャツや、Tシャツが売られていました。寄付を募るためにウクレレを提供されていたり、
手作りウクレレを売っている作家さんもいましたよ。
Mighty uke day

ランシングに行くのも初めてです。
私が住んでいるところとまた違った感じ!かわいい古い街並みがありました。
Mighty uke day

Mighty uke day

このイベントは金・土・日の3日間行われていて、町全体が協賛している感じです。無料駐車場があって、そこから徒歩圏内でいけるレストランや
ギャラリー、雑貨屋さん、楽器屋さんなどでワークショップや、オープンマイク、みんなで弾こうギグ、などなど行なわれています。
タイムスケジュールもあり、それを見ながら、次はどこ行こう、と動くわけです。
夜は、プロのミュージシャンのライブもあります。もちろんウクレレ!
ワークショップや、ライブは前もってチケットを買う必要があります。

私は着いたらまずオープンマイクをしているピザ屋さんへ。お仲間の姿も発見^^

Mighty uke day

ちょっとおしゃべりなんかもしてから、ギャラリーへ移動。かわいい雑貨などもあるお店。 そこに入ると「奥でやってるよ~」と
お店の人に言われて行くと、椅子が何脚か。
既に数人ひとがいて「一緒にやる~?」と。そう、誰が先生でもなく、みんな自分のしっている曲を次はこれ弾こう、とその場に居合わせた人たちで歌って弾いて・・・譜面はみんなないから持っている人か知っている人が歌って、コードを叫ぶと各々ストラムで
着いて行きます。

MigMighty uke day

これは、ウクレレ集会のときにやっているのと近いかな~。だから私も経験済^^ コードは記憶できてないからついていけないのもいっぱいあったけど、楽しかった~。
でも着いていけてたらもっと楽しかったよね。いい加減、コード見なくても弾けるようにしよう!と反省したのでした・・・

終わってからもう一度最初のピザ屋さんでオープンマイクのステージを見ながらランチ。
アジア系の若い女の子。ソロウクレレでスタンディングオベーション。アンコールに、ボヘミアンラプソディー! いやぁ、かっこいいの聴かせてもらいました。

この3日間、この街を歩く人はほとんどの人がウクレレ背負ってる。なんかいい風景です。
外の席でウクレレセッションしている光景に出会いました。
Mighty uke day

また来年も行ってみて、自分の成長を感じたい(笑) 日々の練習ですね♪

Yoko's Jewelryのアイテムは各ショップにてご覧いただけます♪
☆ShopからのNews
・夏にぴったりなボヘミアンスタイルのピアス3点をアップしました!
雨雲と傘のピアスをUPしました!
・ダブルハートのピアスをUPしました!
・とろけるようなレーシーシリーズピアスをUPしました!


☆Online Shops
Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング

I and my husband visited Lansing to enjoy Mighty Uke Day in May.Mighty Uke Day is three days ukulele event and it's the biggest ukulele event in Michigan!! Old town,Lansing was such a pretty town.I loved the atmosphere...It's different from where I live.The event held at regular restaulant,cafe,gallery etc.You can walk each location for 3-5 minuites.What do they do? there are open mic,group performance,work shops and gigs you can join.( I did!!) I enjoyed open mic performance with eating lunch.One of a performer got standing ovation! She was plyaing solo ukulele and even did an enchore! During this event,you'll see many people carry ukulele with them. That is good view ;) I loved it! Love to come back next year and wanna feel I'm improving! lol

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0