モカのいる生活、ポティーって? Life with Mocha,potty issue

今回は、おトイレの巻きです。うん〇、お〇っこという言葉がいっぱい登場するのをお断りしておきます!
別に大丈夫!という方は読んでみてください^^


モカが来てから、「ポティー(potty)」という言葉を使わない日はありません。
これは、トイレのこと。だからトイレトレーニングは、ポティートレーニング。
モカは既に2歳。本来なら外でトイレをすることを学んでいるはず。トイレトレーニング済のことを「ハウスブロークン」といいます

シェルターで初めて会った時も、迎えに行った時も、怯えてしまうと踏ん張るでもなく、うんちしてしまったモカ
シェルターではあんまりいいドッグフードを与えていないとは良く言うので、合ってなかったのかもね。

これは屋内での粗相に覚悟が必要、と心構えはありました。
粗相というのは英語で「アクシデント」と言います

犬を迎え入れるにあたって、外でしか絶対にしないという子ももちろんいると思うけど、多少のアクシデントは当然のこと。慣れないお家、環境だしね。
私たちは、「ポティーパッド」(トレーニングパッドともいいます)というお家犬が使うマットを買って、準備。
でも、獣医さんもトレーナーもそれは子犬が使うものだからいらないねー!外に連れていけばいいことと言います。
まあ、万が一間に合わない時のために・・・なんて思って買っといたんですけどね。
ちなみに一枚も使うことなく終わりました・・・やっぱりプロは正しかった?

さて、心構えをしていたわりにモカは外に連れ出しても12時間経ってもポティーをしません! 場合によっては丸一日(24時間)
空けてやっと!
こちらが不安になります。たまっているよねぇ・・・我慢しているの??

外に連れて「ポティー、ポティー」呪文のように唱えます。実際この合図を知っているのかどうか・・・それも
さだかではありまんが、覚えたての言葉を使ってみたわけです。
そんなときにくるくるっと旋回して、ピタリと照準を定めて、ふんばったとき。「がんばれ~、がんばれ~」とお祈り。
シェルターで見た時より固いうんちを見た時の喜び!嬉しかった~。でもおしっこの回数はうんちより少ない。うんちよりおしっこが簡単に思えるけど、この子は逆なのかな?

よこまる「ママ~、この子ずっと寝てる」
mocha


獣医さんにそのことを言うと、「だからってどこか悪いわけじゃないよ。我慢できる子ってだけで問題ないよ」とのこと。
そっか~。一日1回の子もいるのか・・・と思っていたら・・・
でもやっぱりたまにはおしっこするんです。問題はうちで!!これは直させなきゃいけません。
しつけの仕方としてはうちでしているのを見つけたら、片付けは後。何も言わず途中で入り抱っこして正しい場所(外)に連れ出して
残りを出させます。出したら褒めます。怒るのはなし。犬は褒めて伸ばすのです。

mocha


でもついつい「ノーーーーー!!!」と叫んでしまいます。これは怒っているというより、純粋に私の悲鳴ですね(苦笑)途中で抱きかかえて外に連れ出してももう出ない・・出ないから褒められない。教えられない~。

ある日は朝の散歩の前、私が着替えてリビングに戻るとうんちの山が三か所。なんで悠長に着替えなんてしてたんだ。
すぐに外に出すんだったと後悔。散歩では結局ポテイーせず、部屋に戻ってからシャーというときも
う~ん・・・・なぜ???

夢にモカの踏ん張る姿が出てきます。ハっ!と起きて、見に行くと、穏やか~にこちらを見て、しっぽをフリフリっと。
こちらの心配は知りません。

初めて子犬を飼った時のことを思い出します。あのときも大変だった・・・でも肝心のどうやって攻略したのか肝心なことは
忘れてしまった・・・

モカはものすごいスピードで家の中を走り回ります 急ブレーキも上手で、そのままターンして、逆回り~とか一人で
びゅんびゅん遊んでます。ちょっとの隙間も自分の体が入ると確信してるんでしょうねスピードを落とさずびゅんびゅん。
こんなに運動神経がいいのか??と目を見張ります。ジャンプ力もあるし。
で、そのびゅんびゅん走った後に、黄色いポタポタを見つけることが・・・うーん。興奮しすぎてなの? 
はじめのうちは片付けるためのペーパータオルがいくらあっても足りないかも?と心配になったほど(苦笑)部屋のあちこちに新聞敷き詰めます。

mocha


獣医さん曰く「しょっちゅう連れ出しなさい。朝起きたとき、ごはん終わった時、遊んだあと、昼寝のあとなどなど」
トラウマになりつつ私は、遊んでいる途中にモカの足が踏ん張るとバっと抱きかかえて、すぐさま外へ。
でも何にもしない~というのが永遠と・・・

そんなモカが粗相しなくなったのはうちに来て1週間くらいでした。
本来ポティーと散歩は別にするらしくて、ポティーが済んだら楽しい散歩♪ と教えるのがいいみたいなんです。
でもそうは都合よく行きませんっ(苦笑)ポティーだよ~と連れて行ってもしないのに、散歩で歩き出すと、楽しげにするようになってきました。

うちにきて初めのうちはポティーエリアの芝生とかで足をあげずにしてたんだけど、足をあげてするのを始めてみたときは気持ちよさそう~♪
なんて思っちゃったほど(笑)
そして、うんちもそれほどがんばらなくても、場所を決めるとススッとするようになった!
やっぱり、いろんなところの匂いを嗅いで、ここでしたいというのがあるのかな~。
家の中でもリラックスして運動もしているけど、やっぱり外が好きなんだね。外を歩いてるときのモカは嬉しそう

mocha


排泄する姿を見るのがこんなに嬉しいものなのかと思っちゃいますが、ペットとはいえ親としては毎回、毎回
やった~♪ よいうんちだね~!いっぱいおしっこしたね~♪ となっちゃうものですね。(家の中でするのは困っちゃうけど・・・)

「ママ・・・今日は出ないかも」と散歩の最後のほうに訴えるように見つめてくるときがあります
「いいんだよ、またあとで来ればいいんだから」と言って戻ろうとするけど、「でもがんばる!」と粘ってあちこちをクンクン。とうとうしたとき。
モカとハイタッチしたい気分。誇りに思いましたね~(爆)

mocha


ペースが掴めてからはもう家の中で粗相される心配がなくなって、こっちもゆとりが。
よくごはんたべ、よく遊んで、いいポティーをして、リラックスして寝る
なんて幸せなんでしょうね~。ポティーとともに歩み始めたモカのいる生活でした^^

Yoko's Jewelryのアイテムは各ショップにてご覧いただけます♪
☆ShopからのNews
雨に歌えば 雨雲のピアスをアップしました!
とろけるようなレーシーハートアーモンドのネックレスをアップしました!
・夏にぴったりなボヘミアンスタイルのピアス3点をアップしました!
雨雲と傘のピアスをUPしました!
・ダブルハートのピアスをUPしました!


☆Online Shops
Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング

When mocha came to our house,biggest issue was"potty".He is 2 years old already but doesn't seem to be trained.I did some accidents in the house.
But it was what we expected.So we've bought potty pads for him.My dog trainer and vet said that's for puppy and not for adult dogs.but I wanted to prepare!
After for a while,I understand they were right lol.We didn't use even one of those.How to solve out potty issue? Just take him outside frequent.
He had an accident during he's styaing home and right after we came back from for a walk,,, so could happen anytime.But I just kept taking him out every 2-3 hours.
Then he only does potty outside! yay! It was big yay! I can't believe it became a joy wathing him doing potty lol.Maybe every parent? :)
Life with Mocha starts with solving potty problems.now we're moving on to the next stage!


Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0