モカのいる生活、ビギナークラス終了! Life with Mocha,dog training

我が家から車で5分ほどのところにペットショップがあり、そこでドッグトレーニングクラスをやっています。
既にトレーニングされた犬でも新しい家族とともにトレーニングを一緒にするのは絆を深めるのにもいいと
聞いて、ワンちゃんを迎えたら受けてみよう!と思っていました。

モカを迎える前日にトレーニングクラスの案内を手に取って見ていると声をかけて来てくれた人が。
彼女がトレーナーのLesleyです
いつも思うんですけど、ミシガンの人ってすごーく親切で、一つ聞くと100ぐらい返してくれます。
Lesleyは夢中になり、犬ってのは!を切々と語ります。で、犬の動作もまねて、跳ねたり、走ったり、飛んだり
「あなたが犬とするでしょ!」 で、私の手を引き店内を歩いたり・・・などなど30分くらい捕まっていたでしょうか(笑)
もう逃げられません。

モカを迎えた当初はあれもこれも必要だ、と連日ペットショップに行きその度に顔を合わせ、その度に
レクチャー。はじめは半信半疑というか同意できなかったことも。

はじめは犬の前からいっちゃだめ! 怖がって後ずさりするだけ。横から犬と同じ方角を見て話すの。
めちゃ向かい合って話しかけてました・・

赤ちゃんに話しかけるようにしちゃだめ。いつもと同じトーンで話すのよ。
これって簡単に聞こえてすごーく難しい!

散歩のときも、下にいる犬ばかりを見ちゃだめ!行く方角を見て、スッスと歩くの! 
見ずにはいられません!

犬はね、動物なんだから人間と違うの!いろんなチョイスはいらないの。たくさんメニューが欲しいのは人間だけ! 
そうなの?

留守番させるときも、行ってきますなんて言葉はいらないの!見ずにドアを出なさい。挨拶は人間のため。行ってくるよなんて言うと留守番をもっとつらくさせるのよ。
話せば分かるはず、と泣くモカに向かって戻ってくるよ!大丈夫だよ!行ってくるね!と何度も、何度も言い聞かせてました・・

狭い場所だからかわいそうではないの。犬には落ち着ける狭い場所が必要なの! 
家の中でクレートってなんだか檻に入れるみたいでかわいそう?

広い場所で自由にさせる方が10歳の子に車の鍵を渡すようなものよ! 
そんな?! 

モカは初日は臆病でシャイではありましたが、翌日からびっくりするくらいお利口ぶりを見せてくれました。
まず、部屋の前や入口では待つ。
これにはびっくり。キッチンはドアがないんですが、入口で待って首を伸ばして様子を見る。
mocha

部屋の入口で伏せの姿勢でずっと待ってる。
mocha

Come と Stay、Waitは分かっている感じ。No も Good も分かってる。
モカを迎える前からトレーニングを受けようとは思っていたけど、もはや必要ないか? 全部分かってる?とも思ってしまいます。
mocha

でも、心配なことがいくつか・・・
私には懐き、キスの嵐をくれますが、パパの前では態度は急変し、カチコチになってまるでお人形さんのよう。私に甘えていてもパパが帰宅するとクレートに逃げ帰ってしまいます。

パパが散歩に連れて行こうとしてもそばに来ないし、逃げてしまうので捕まえられない・・・
怖がらなくていいんだよ、と教えてあげたい。でもどうしたらいいか分からない。

やっぱりトレーニングを一緒に受けて絆を深めよう! 必要ないかな?と思い始めたところだったけど、やっぱりモカが来た翌週から始まるクラスを申し込みました
モカが他のワンちゃんとお勉強するのもいい経験だ!
と思ったら、その日スタートしたクラスの申込者は私たちだけ。で、いいのか悪いのか、プライベートクラスになりました

1回目のクラスは名前を呼んで、トリートをあげるというごくごくシンプルなもの。
モカは私たちがつけた名前なので、この時はもう分かっていたとは思うんだけど、これがあなたの名前よ~と教えるんですね。
mocha


3回目のクラスまでは、クラスを受ける前に店内で教えてくれたこととほぼ同じ。確かにあれは密でした(苦笑)

始める前はパパがモカに自分のところに来させるのが難しいことの一つでしたが、それもクリアー!
良かった~と思ったのもつかの間。次なる心配が出てきます。

今までパパが帰宅するとクレートに逃げ帰っていたのが、今度はパパに向かって唸ってから番犬のように吠えだすという・・・
でもしっぽは振っているんだけど帰ってきたのを嬉しそうに迎えているようには見えない! コワイの?嬉しいの? どっちなのモカ!

クラスの初めにいつも「今週のモカはどうだった?」と聞かれて、こうだ、あーだと状況を話すと解決策を教えてくれます。
で、パパに吠えちゃう問題をどう解決したかというと、実に不思議。
リーシュを使うんです。
帰ってきたな?と思ったら私がモカにリーシュを付け、ドアまでエスコートします。パパが帰ってきたらリーシュをバトンタッチ。
それだけ!

その他にも具体的に教えてもらったことがいろいろ。ナゾをいっぱい解決してもらいました。
今ではパパが朝寝ていると、ベッドルームに起こしに行くほどになり、お座りでトリートをおねだりしたり、甘えるようになりました。

これはモカの昼寝姿。自分でクレートにあるタオルをとってきて、おなかにかけて寝ています。
そこまで教えてないのにすごいです。(偶然そうなったとも言える・・・)
mocha

時々、釣れないそぶりを見せるけど、これはこれでかわいかったりします(笑)
mocha


Lesley曰く、女性より男性の方がハンデがあるから懐くのが遅くても当然だから気にしないでということでした
さらにパパは一日中家を空けているからそれもあります。
第一回目からのアドバイスではパパがあげるトリートを私があげるものより格上げするというもの。
私のはブルーベリー味のカリカリのやつ。パパのはチキン味のしっとりしているやつ。ちょっとアドバンテージをあげました。
ワンちゃんの好みにもよるかもしれないですけどね(笑)

ビギナークラスは、犬のトレーニングというより、飼い主トレーニングですね。
なので私たちも親子そろってビギナークラス終了!

クラスの終了のときにLesleyからプレゼント。モカにおもちゃと、トリート。私たちにもキットカット~。
それから写真を撮って後日プリントして郵送してくれました。
届いた写真を見てびっくり。ちゃちゃっと素早く撮ってくれてたと思ったらプロ並み!な写真が。
ちなみに彼女のお嬢さんはフォトグラファー志望。お母さんもセンスあるわけですね
mocha

素晴らしいレッスンとプレゼントをありがと~!

Yoko's Jewelryのアイテムは各ショップにてご覧いただけます♪
☆ShopからのNews
・サマージュエリー、お魚シリーズをアップしました!
ちょうちょのスタッドピアスをアップしました!
雨に歌えば 雨雲のピアスをアップしました!
とろけるようなレーシーハートアーモンドのネックレスをアップしました!
・夏にぴったりなボヘミアンスタイルのピアス3点をアップしました!


☆Online Shops
Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy
$40以上のお買いもので15%OFF! クーポンコード”JULY4”

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング

Before we had Mocha,I was thinking taking dog training class.That help to make bond between us.The day before I adopt Mocha,I met Lesley at Petsmart.She is a dog trainer.She gave me lectures before we took lessons lol It helped us a lot.But at beginning I didn't agree all :p But soon I realize,she was right! Now we finished beginner's class and we're glad we decided to take a class.
Lesley is a dog trainer but I said to her she is the trainer of dog owners.Yeah,owners should know many things to make family happier.If dog is happy,owner's are happy too.At the end of the last class,she gave us little gift and took many photos of us and sent us.Wow,the photo was like taken by photographer.actually her daughter is studying for that.Maybe her talent came from her mother ;) Thank you for wonderful lessons nad gifts! See you again in next lesson. .

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0