着物でホリデーパーティー  Wearing kimono at holiday party

去年のお話ですが 着物を着てパパの会社のホリデーパーティーに行って来ました。
なかなか着物をきる機会がないのですが、チャンス!とばかりに(笑)

去年はこんな感じでした。
銘仙風な柄の白地の着物に、金糸の帯。アクセントカラーにティールブルーの帯締め。
半襟は、ワークショップで自分で紅型染めを紅若菜さんのところでさせていただいたクリスマス柄! ちらりと見えとります。
kimono

帯留は自作のリボン帯留でした。
kimono

去年着物着て行ったときに、アメリカでレストランで食事のときは防寒とか考える必要はないみたいだな~、とか。
店内が暗いから、白っぽい地の方がいいかな?とか思ったところもありました。
それを踏まえて・・の今年。

今年は、どうしても締めたい帯があり。その帯を中心にコーディネートを決めていきましたよ。
この帯は、アメリカにくる直前に行った旅行先でワンコインで買ったもの~
はじめはリメイク用にと思ってたんだけど、広げてみたらあまりに好み!(笑) これは帯として使いたい!と思ってから
1年経ちましたが、やっと降ろすことができましたー。
角出しで結びました。
この帯自体は、きっと着物から仕立てたものじゃないかな~。すてきな着物だったんじゃないかな~と思います。
kimono

帯締めも金と紫です。
帯揚げは帯と一緒に買った絞りの帯揚げ。絞りがかわいいと思って、押し込まなかったら、こうやって見るともっと隠れてても
良かったですね 鏡でチェックして気づかなくても、写真でみて気づくこといっぱいあります
kimono

着物は、グレーに近い紫でしっとり落ち着いた色の付け下げ。いただきものです。
記念日ディナーで一度袖を通して、それ以来。大切に着たい一枚です。
kimono

場所は車で20分かからないくらい。だけど、なんか車に乗っていると脇腹が痛くなる・・(苦笑)
ディナーに行くと言うのに「お腹いたい、お腹痛い」と大体毎回言っています・・・姿勢いいまま座れると大丈夫なんだけど、
リクライニングがきつくさせるのかな~。

車に乗っている間に「脇腹いたい」で検索。直し方は痛い脇腹側の手を上に伸ばし、逆に体を曲げるといいそうです。
駐車場について実行してなんとか脇腹痛修復

ディナーでは、去年のこともあり、着物で来るだろうな、と思われていたみたいでした(笑)
はい。毎年恒例にしたいです
ちょっと華やかな場もたまにはいいものですね☆ おいしかった~
holiday party

☆ShopからのNews
・着物地のヘアゴムをTetoteにアップしました。
・こぶりでたっぷり入る着物生地ポーチをTetoteにアップしました。
・幸せを呼ぶ馬蹄ネックレスをTetoteCreema
Iichiにアップしました。
・小さなスタッドピアスシリーズに、新作をアップしました!

Yoko's Jewelryのアイテムは各ショップにてご覧いただけます♪
☆Online Shops

Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング

It's about last year :p I wore kimono at holiday party of my hubby's.I wore white kimono last time.This time,I coordinate from purple obi.I bought this obi just before I move to Michigan.It was first time I wore this obi.The obijime is also gold and purple! The kimono's color is grayish purple.I got this kimono from my friend.Since I don't have many chances to wear kimono here.I enjoy wearing kimono at holiday party ;) Sometimes dress up makes myself feel nice ;)

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0