アムステルダム創作の旅 旅行記 その1 きっかけ Journey to Amsterdam Vol 1

今年の夏休みは一人、アムステルダムへ
行くときはアメリカから一人ですけど、現地で日本からツアーに参加しているみなさんと合流です。
しかし、実際にあったことのある方はいません
そんな意味でもドキドキだったツアーですが、帰国してみて余韻に浸りまくりのプライスレスな旅になりました

このツアーは「アムステルダム創作の旅」といいまして、ヘアメイクアップアーティストの上田美江子さんと着物アーティストの豆千代さんとフォトグラファーの岡本卓也さんの創作のコラボを見学するというツアーです。
何年も前からFBや、Etsyで交流してきたKimono Ponchoの田中由紀子さんのブログなどで一昨年、昨年様子を拝見しておりました。
まさか、自分が行く機会があるだなんて思わずに(苦笑)

昨年の様子が特集されているIZANAGI(美容業界誌)
izanagi

一つ一つの作品がまさにアート。
どんな風にイメージして、どうやって形にしていったんだろう・・・ その舞台裏を自分の目で見られるなんて楽しみです

由紀子さんにお誘いいただいたときは、「アムステルダムまでなんてムリ!」と思ったものの、いくつかの偶然が重なり、
「今アムステルダムに行くのはベストタイミングかも!」と発想が変わり、実現に! 
ほんとにまさか、まさかでしたが、行っちゃいました。

出発前からツアーに関して頻繁に交流を重ね、不安は払しょく いよいよデトロイト空港からアムステルダムへ~。
シポール空港に降り立つと、向こうに見える和服姿の方。迎えに来て下った由紀子さんに違いありません。
はじめましてのご挨拶。でも、はじめてという気が全くしません。由紀子さんとは、私が着物好きになる前からEtsyつながりで知っていたので、作家仲間という感じが近いような。
日本でもお近くではなかったのでなかなか機会はなく、やっとアムステルダムでお会いできました!嬉しかったです

ツアー初日はウェルカムディナーからスタート。
チェックインしてから少し時間があったので、早速浴衣に。
浴衣に美容襟で半襟を着けました。
帯留は、自作です。枝サンゴをのびのび使った帯留めにヒトデのヘアアクセ。
真夏の陽気だったので、涼しげな海のイメージ。
ams2016

少し歩くと、浴衣姿が珍しいのもあって、「写真撮ってもいいですか?」と声をかけてくださった女性が。和装に対して好印象を持ってくだある方多いです。
ams2016

すれ違う時に親指でグーサインをくれたり(笑) 素敵ね、とわざわざ声をかけて伝えてくださったり・・・和服は、その日をもっと特別にしてくれるもの。海外でも実感。

待ち合わせのホテルは、大きなフォンデル公園の目の前。
ここでジョギングしたり、寝転がったりしたい!

ams2016

ホテルでみなさんと初めて顔合わせ。その後レストランに向かいます。
こんなかわいらしいお店で、お宅を訪ねるかのような雰囲気のディナー。 お食事は本格的な4コースディナーでした
ams2016

ウェルカムディナーでみなさんの自己紹介。
上田さん、豆千代さんからツアーのきっかけのお話も☆
ams2016

お一人おひとり、強い思いがあっての参加です。お話してみると気持ちよくお話しできる方がばかり。ディナー中に上田さんや、豆千代さんがテーブルの端まで来てくださってお話を聞けました❤ 
上田さんの一言一言は、すっと心の靄がとけるような言葉。業界が違えど、どんな仕事にも言えること。そして女性としても豊かな人生を歩みたいなと改めて思ったのです。

盛り付けも彩りも美しい一品、一品。こういう繊細なお料理は久しぶり~!
どれもおいしかったです!

ams2016

ams2016

すでに密度の濃い旅になりつつある初日。翌日からはいよいよ創作の舞台裏見学です♪

☆ShopからのNews
Creema,Iichi,Tetoteに「ラブラドライトのカボションストーンブローチペンダント 帯留め」をアップしました。
・Etsyにラブラドライトのカボションストーンブローチペンダント 帯留めをアップしました。
・シェルと天然石のブレスレットをIichi,Creemaにアップしております。
・Etsyにちょうちょのアンクレットをアップしました
・Etsyにシェルと天然石のブレスレットを2種アップしました。
・.Webshop,Creema,Iichi,Tetoteに「指にお花が咲いたようなリング」をアップしました。
・Etsyに指にお花が咲いたようなリングをアップしました。



Yoko's Jewelryのアイテムは各ショップにてご覧いただけます♪
☆Online Shops

Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Tetote

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング

I joined special tour this summer. In this tour, you can see making of fashion creation of artists collaboration work. The artists are hair makeup artist, kimono artists and photographer. This is mainly for hair makeup artists. They will work on their creations in this tour and do photo shooting by same photographer. One of my etsy fellows, Yukiko joined this tour twice and this time she joins as a staff. When she invited me to join from here( Michigan), I just thought “ too far…” lol but some coincidence made me to think this is the best timing to join this tour. So I did! It became one of the unforgettable trips in my life.
I brought some yukata and one kimono with me and wore there. I wore yukata from first day. It was fun to walk around Amsterdam in Yukata/Kimono. At welcome party, I could have chances to talk almost everyone  Also makeup artist, Ms. Ueda came to our table and talked some her thoughts from her experiences of her work. It was really interesting. I’ll write about this tour more lately ;)




Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0