ミシガン通信 ジャパンウィークボランティア Michigan news letter, volunteering for Japan week.

少し前になりますが、アナーバーのJapan weekに行われた藍染ワークショップのお手伝いに行って来ました!
日本にまつわるものを紹介しているJapan week。 すべてのイベントにどなたでも無料で参加できます

キックオフイベントでは「おもひでぽろぽろ」が上映されたようです。
スタジオジブリの作品は日本好きになったきっかけの海外の方も多いんじゃないかな、と思います。
オランダでできた新しいお友達は着物をこよなく愛されて上手に着ているので、何がきっかけで着物
好きになったの?
と聞いたら、ジブリでした! 日本文化をもっと知りたいと思って着物に出会われたんですねー。

このイベントに私が行ったのはワークショップのお手伝いだけなのですが、お茶会や生け花、盆栽のデモンストレーションの他、合気道のデモンストレーションや、和太鼓のパフォーマンス
お祭りのゲームが行われたり、ワークショップでは、藍染の他、まんがとか、手巻き寿司などがありました。
日本語会話テーブルや、カラオケナイトも!

さて、藍染ワークショップでは藍染について説明を聞いて、実際に体験ができます。
海外の方にもインディゴというと馴染みがありますね。 
藍染ボランティア

参加者の方に渡すキットも準備万端。
藍染ボランティア

いろんなパターンの染め方が書かれています。広げてみるまでが楽しみですね~。
藍染ボランティア

みなさん自由に作り始めますが、取りかかりが早い、早い!
「私これがいい!」と決めたら、あんまり悩まず手が動いています! 
藍染ボランティア

藍染ボランティア

このしぼり染めのテルテル坊主の中にはお豆をいれたりするんですねー。なるほど
藍染ワークショップ

この女の子も藍染にチャレンジ。 絞染のてるてる坊主。「いっぱい作りなよ~」と言うお父さんやスタッフさんをよそに、
彼女は一個だけにしたいという斬新さ
藍染ボランティア

私も参加者さんが帰られてから体験させてもらいました
一分半染めて、濡れたまま持ち帰って仕上げです。
藍染ボランティア

出来上がりはというと・・・


じゃじゃん! 額装したくなるほど、お気に入りに! リビングに飾りましたよ
筒に巻いて、ぐしゅぐしゅっと皺をよせて、紐でその皺を上から抑えるように巻きつけるとこんな風にさざ波のような柄になります。
布をバイアスに筒に巻いてもおもしろいみたいですよ。

藍染ボランティア

さらにボランティアのみんなにTシャツのお土産! こちらが素敵な経験をさせていただいちゃいました。
ありがとうございました!
藍染ボランティア

☆ShopからのNews
・Etsy Wayokoにリストピンクッションが入荷しました!
・Creemaに新しいバレッタ3色が入荷しました!
EtsyCreemaIichiにワイヤプラスシリーズのピアスを3点アップしました!
・Wayokoに羽織紐ブレスレットをアップしました!
Iichi,Creemaに青海波と運河をモチーフにした帯留めをアップしました!
EtsyIichiCreemaに馬蹄モチーフのネックレスのをアップしました!
・Etsyに青海波と運河をモチーフにした帯留めをアップしました。
Creema,Iichi,に「ラブラドライトのカボションストーンブローチペンダント 帯留め」をアップしました。

Yoko's Jewelryのアイテムは各ショップにてご覧いただけます♪
☆Online Shops

Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング

I had an opportunity to volunteer for Japan day in Ann Arbor in June. It was second time they held that event. They were performing some Japanese art such as drum and marshal art and demonstrate tea ceremony, ikebana flower arrangement etc. Also they held some workshops. Everything is open for public and for free. I helped Shibori dyeing (indigo dyeing) workshop with my friend. They explained about shibori dyeing and variations of it. I haven’t done shibori dyeing before. It was interesting for me too! Everyone will get materials to do it and tried what she /he wants. I was impressed everyone decides which pattern to try so quickly! End of the workshop, I tried mine too! I tried one looks like water ripples. At the workshop, you just dip in indigo and you’ll rinse it and finish at home. Mine came out beautiful! I framed it and hang in my living room  It always makes feel nice when I see many people are interested in Japanese art and culture. I love to help again for their third event as well ;)

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too
スポンサーサイト

COMMENT 0