着物でホリデーパーティーに行って来ました。 Holiday party in Kimono

ホリデーパーティーに着物で行くのが毎年恒例になりました
今年最後の着物です・・

今年のレストランは、ステーキなどがメインのお店でお料理は期待できそう
雰囲気はアットホームな感じなので、つるつるしてないのがいいかしら~、なんて思って早々から気持ちはウールへ。

クリスマスというのもあるので、グリーンぽいので、これ!と決めました。
写真で見るとグレーっぽい方が強いですけど、くすんだグリーンという感じでしょうか? いい具合の色合いなんです

kimono

この着物は、いただきもので、裄を自分で少し伸ばしたものです。
帯もチロリアン柄っぽいおもしろい折柄で、これもいただきもの。 この着物に合わせるのは初めてでしたが、相性はいいみたい
帯留は、この夏浴衣のときにもいっぱい合わせた自作のサンゴとシェルの帯留め。 大胆すぎるか? と作った時は思ったけど、
着物には、しっくり馴染んでしまいます

kimono

着物がぼんやりとした色合いなので、襟もとはぴりっとさせたいな
そんなときは、これも、いつもの。。。という感じです。 よく登場する紅型の半襟。
紅若菜さんのところのワークショップで染めさせてもらったもの。 めちゃくちゃ重宝しています。
kimono

今回の着物姿の大きな違いはこの後ろ姿にあり
前日に帯結びの練習してたら帯が短いのか柄出しがどうやってもうまくいかない
そこで思い出したのが、和装器具。 見たことのある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
私もよく見かけるのですが、使ったためしがありませんでした。 
で、ネットで調べて使ってみると。。。すごーく便利で簡単です

左端の写真のように、帯のタレの部分を出したい柄が出るようにして表が枕にかぶさるようにセット。残りの帯は、半分に追っていき、たれとの境目は三角におります。 
写真では帯揚げついていませんが、帯揚げもまくらにセット。
そして紐をもって、背中の好きな位置に合わせて結んでから、テの前中心に合わせたい柄が中央に来るように調整しつつ、
内側に長い部分を半分程に折り込んでから巻きます。 テがぐるっと一周また中央を通り過ぎるくらい。
あとは、お太鼓作って、帯締めしめて、といつもの手順。
普通の帯が、作り帯のように使えます。印象は、締めるというより、巻くという感じかな~
kimono

久しぶりに会うパパの同僚さんとそのご家族。話も弾んで和気あいあい、アットホームないい雰囲気のディナーでした。
holiday party

デザートのパンプキンチーズケーキ♪ おいしかった~
holiday party

また機会があるごとに着物でおでかけ楽しみたいと思います♪

☆ShopからのNews
・31日までお休みをいただきます。 次回の発送は1月2日以降になります旨ご了承ください。
・Creemaにてネックレス、ピアス(イヤリング)セットの福袋アイテムをアップしました。 個別にご購入いただくよりお得です☆
IichiCreemaにゴールドリンクのシリーズをアップしました!
・Iichiにて25日まで10%OFFの割引き券配布中。お買いものにぜひご利用ください。お買物券コードXMAS2016
・Etsyにゴールドリンクのブレスレットと、ピアスをアップしました。
・Wayokoに新しいバレッタのシリーズをアップしました。
EtsyIichi,Creemaにグレーキャッツアイのカボションピアスをアップしました。
・Iichiにちょうちょのブレスレットネックレスをアップしました。

Yoko's Jewelryのアイテムは各ショップにてご覧いただけます♪
☆Online Shops

Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング

I enjoy attending holiday party in Kimono. This year, I picked greenish wool kimono and
Unique look embroidered obi. I matched coral and shell obidome which I made. I sewed on my favorite bingata han eri. This time, I used special tool for obi. I got that tool from my mom. I didn’t have any idea how to use it. But when I was practicing tying obi, I never get obi pattern in right place for both front and back. I thought this took might help! I was right! I found how to use it from internet. Very useful item! Highly recommend.
The dinner was delicious and had enjoyed time with my husband’s colleague. It’s nice to have time get together. Kimono made it more special time ;)

Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too








スポンサーサイト

COMMENT 0